リピート制度のご案内〜よくある回数券って本当にお得?〜

こんにちは!
 
東京都内で『揉まない•押さない•引っ張らない』新感覚!?なボディケアを提供しています、ボディケアセラピストやまじゃと申します。 

私が提供しているボディケアでは、寝ながら身体をゆらゆらさせてリラックスしているだけで、身体がふわっふわっにほぐれる感覚を味わっていただけます^^

今回は、リピート制度についてご案内いたします!

リピート制度
こちらの制度は、3週間以内に再度受けに来てくださった方には1,000円引きにて提供させていただくというものです。

例えば、お部屋の片付けも1回だけすればもう一生しなくても良い!なんてことはありませんよね?
日々生活をしていればゴミも出ますし部屋も散らかったりします。
さらに、年1回の大掃除をするといった場合には、日頃からこまめに整頓していればその負担も減るはずです。

身体についても同じことが言えます。
普段から身体のケアやメンテナンスをしていれば、健全な状態を保っていくことができます。

 
ではなぜ3週間なのか?と言うと、私の体験•体感やお客様のお話をお伺いした上で適切だと思われる期間であるためです。

よくある強く揉んだり押したりするマッサージで一時的に効果を感じても、翌日(早いと帰り道…!)にはまた元に戻ってしまった…という話を聞いたりします。

ありかだいことに、私の施術は効果が持続するといったお声を沢山いただいております。
(例えば、施術を受けた翌週にヨガをしたら普段よりも伸びをよく感じることができた等。※個人差はやはりあると思います。)

ですが、それでも1ヶ月もしてしまうと(今までの身体の使い方や癖もあるため、)施術前の状態にまた戻っていってしまいます。

 
その戻っていく期間を延ばす(改善していく)には、良い状態(筋肉がゆるみ可動域も広がっている状態)を身体に染み込ませる•覚えさせるのが非常に良いです。
(※そのため、リピートしていただくというのは、提供側が営業のために言っているというよりも、お客様の負担がそのほうが色んな意味で減る!!⤵️⤵️という想いのほうが強いんです☺️)

 
理想を言うなら1週間に1度以上ですが、日々の予定や費用のこともあり、中々現実的には難しかったりします。

そのため、1ヶ月以上経って効果が薄くなっていってしまう前にまたいらしていただきたいという想いで3週間に設定しています。

 

◇回数券制度にしない理由
お客様にリピートしていただくことを促す方法の一つとして、回数券制度というのが一般的にはよくあります。

回数券制度のメリットとしては、
☆1回当たりの単価換算が安くなる。
☆使用期限があるので、(期限内に使い切れるように)施術を積極的に受けようとする意識ができる。
といったことが挙げられるかと思います。

しかし、その一方でデメリットもあります。
★回数券購入時は、その時の支払い金額が大幅に高くなる。
★期限内に使い切らなければ無駄になってしまうので、忙しくても都合をつけて行かなければならないというプレッシャーが生まれる。
といったことが考えられます。

本来はお客様に心地良くいらしていただきたいところが、心理面でも金銭面でも負担を強いることに繋がるため、回数券制度ではなくリピート制度で運用したいと考えています。